株式会社ロスゼロが東急アライアンスプラットフォーム2021 DemoDay「オーディエンス賞」「SOIL賞」を受賞

食品ロスを不定期で通販している株式会社ロスゼロは2022年3月25日、東急アライアンスプラットフォーム2021 DemoDayで「オーディエンス賞」「SOIL賞」を受賞したと発表した。株式会社ロスゼロでは、定価ベースで合計1万円程度の食品ロスを5000円で販売するサービスを行っており、SDGsの機運が高まっている昨今、評価が高まっている。
ロスゼロのユーザーは「3か月で1600人超」とのことなので、年間1万5000人ほどが利用しているとして各4kgの食品ロスを年6回購入するとすれば、年360トンの食品ロス削減ということになる。一般的に年6,000,000トンほどの食品ロスが日本では発生していると考えられているので、そうした食費ロスの0.006%削減に寄与していることになる。

●ロスゼロ不定期便
https://www.losszero.jp/shopdetail/000000000412

●東急アライアンスネットワーク
https://tokyu-ap.com/